家にいたくない人ブログ

キャンプ、旅行のオススメと、ときどき雑記帳

カンボジアのベンメリアは神秘的でオススメ!

東南アジア旅にハマっています。

今日のオススメはカンボジアにあるベンメリア遺跡です。

アンコールワットの情報はネット上に既にたくさんあるので、

少しマイナーな遺跡の紹介です。

あまり耳にしない遺跡かもしれませんが、

実は隠れた観光地です。

 

あのラピュタの原案になったとも言われている、大木に浸食された

巨大な石の遺跡がこのベンメリアになります。

f:id:cam_tri:20190213001500j:plain

ベンメリア遺跡、まるでラピュタのよう

遺跡自体はアンコールワット、アンコールトムから車で1時間ほど、

トゥクトゥクではつらいですがタクシーなど捕まえれば余裕で行けます。

僕は一人旅だったので、泊まっていたゲストハウスの人たちと

バンを貸し切ってチャーターしました。

6人いましたが、1日で一人25$ほどだったのでお得です。

ちなみにカンボジアは米ドルが主流になります。

カンボジア通貨もあるのですが、カンボジアを出ると使い物にならないので

お釣りなどで手元に来たら早めの使用をオススメします!

 

f:id:cam_tri:20190213001856j:plain

ベンメリア遺跡

f:id:cam_tri:20190213001959j:plain

ベンメリア遺跡

ちなみに、カンボジアの遺跡はすべて石、石、石!!

観光を始めて最初は写真を撮りまくるのですが、すぐに飽きます(笑)

でも、素晴らしい遺跡なのでできるだけ撮っておきましょう。

 

あと、ひたすら暑い中を歩くので観光の際は水の携帯を忘れずに!

まぁ気にしなくてもどこでも売っているので大丈夫ですが、

マイナーな遺跡は周囲に売店やレストランがない場合がありますのでご注意を。

売店や露店などを見つけたら早めの給水を。遺跡の入り口に売っていますが、

中に入ってしまうとありませんので事前の購入が必須です。

そんな僕のオススメはトゥトゥクで飲むカンボジアビールですね。

暑いのですが、トゥクトゥクの上では風が気持ちよくてそんな中で

飲むビールは最高です。特にドライバーに怒られたりもなかったので

乗車中の飲食・飲酒はOKのようです。

f:id:cam_tri:20190213002531j:plain

ベンメリア遺跡の内側!

そんなベンメリア遺跡ですが、内側に入ることもできます。

このように通路もあり、高低差もあるので誰かと行っていれば

良い写真も撮れそうです!

あと、この場所は少し前の映画ですがトゥームレイダー

撮影地だったので、映画を観てから行くとまた違って見えるかもしれません。

日本とは一味違った、歴史に触れるのも楽しめると思います。

 

カンボジアの遺跡巡りをするならシエムリアップの街に宿を取って

拠点として周る方がほとんどだと思います。

半日ほどで往復できますので、朝早く出発して暑くならないうちに戻ったり、

ほかの遺跡巡りと組み合わせるとちょうど良いのではないでしょうか。