家にいたくない人ブログ

キャンプ、旅行のオススメと、ときどき雑記帳

大阪・あいりん地区と新世界の旅 そんなに治安悪いの?

3連休だったのでコロナが気になるものの、大阪に遊びに行って来ました。

まずは万博公園に行って来ました。朝から気持ちよく散歩して、太陽の塔を観た後に、せっかくなのでパビリオンに向かおうとしたら・・・

 

f:id:cam_tri:20200325225214j:plain

 

 

 

f:id:cam_tri:20200325225231j:plain


あ、休館なんですね。そうですよね。

 

気を取り直して新世界に向かいます。やはり人通りは少ないですがお店はやっています。とりあえず有名な串カツ屋さんのだるまへ。うん、普通においしかった。写真撮り忘れたけどカキの串揚げがおいしかった!カキあんま好きじゃないんだけどおいしく感じたなー。

通天閣を下から観ながらとりあえず散歩します。見たことなかったので飛田新地へ。写真を撮ると怖い人が出てくるらしいのでここでは自重。ちなみにこの地区には一部ですが石垣が残っていますが、これは囲った女性を逃がさないためのもので作られたそうです。少しだけ闇を見た気がしました。それにしても美人揃いだったなぁ・・・。

気を取り直して散歩再開です。

いたるところからなんだか微妙な臭いがする街ですが、うろうろしていたら西成警察署前に出てきました。そこにあったのは向かいの角にあるうどん屋さん。

看板には「お金がない人には、すうどん1杯無料」と。人情あふれるこの看板に惹かれ声を掛けます。

「ここで酒とか飲めますか?」

「隣の店から持ってくるわー」

隣のお店からは東南アジアっぽい奥様のような人が陽気に酒持って出てきました。

いや、昼間っから路上にはみ出して警察署の前で酒が飲めるなんて思いもしませんでしたw

f:id:cam_tri:20200325225259j:plain

 

パトカーが通るたびにこっち見てます。ストリートでの飲酒は東南アジアでは当たり前ですが日本ではめずらしいですね。遠くの路上では工事員の人が路上で寝てますがいつまでも起きない人がいるなぁと思って、公衆トイレに行く途中に見たら路上生活者のようでした。暖かくなりましたからねぇ。

他にもヨダレを垂らしながら歩くおじ様や、警察署の横の路上でバーベキュー始めながら放送禁止用語を叫ぶおじ様など、この地区にはまるで東南アジアのような陽気さと人情があふれていました。東南アジアが好きな人は一度訪れてみてはいかがでしょうか、非常におすすめです。非日常を肌で感じられます。

2~3杯飲んだ後でその場を後にします。心斎橋の方へ行って金龍ラーメンでおやつです。スタッフが2人いるけど両方外人だ・・・。腹も膨れたのでさらに街を歩きます。

豪快立寿司さんに寄りました。うにいくらこぼれを食べてもうお腹の方は満足です。

 

f:id:cam_tri:20200325225319j:plain

それではもう一度飛田新地へ行ってみます。昼間よりもお店が開いていて活気があります。爆乳の子がいたので一周周って戻ったらもういなくなってました。見てるだけでも楽しいですね。

 

f:id:cam_tri:20200325225343j:plain

夜も23時。ここで粉ものを食べてないことに気付きましたがもう余力がないのでチェックインしてお休みです。

大阪の梅田周辺は綺麗ですが、南の方がディープで大好きになりました。元々アメ横とか小汚くて密集してる立ち飲み屋とか好きなんで、安くおいしく、雰囲気を楽しみたい人には本当におすすめです!今あいりん地区は綺麗になろうとしているので、今の姿を見たいのならお早めに!