乗り鉄的1日~関東編~ 鶴見線、南武線、青梅線、五日市線、八高線川越線、武蔵野線
久しぶりに電車に乗りたいなぁということで、休日お出かけパスを使って1日電車の旅をしてきました。
まずは平塚駅を朝出発です。出発時間は鶴見線の大川駅行に乗れるようにこの時間です。
横浜で乗り換えて鶴見まで行くと鶴見線用の改札が現れます。
この先無人駅になり、簡易改札しかなくなるためここで一度改札を通ります。
途中下車をして国道駅で降ります。駅名の由来は当時の国道1号線との交差していたためだそうです。
引き続き電車の乗ると、DASH海岸を抜けて大川駅に到着です。この駅には土日は3本しか電車がなく、朝の2本を逃すとそのまま17時過ぎまで乗ることができません。
手前の安善駅から歩いても15分くらいなので行くこと自体はすぐできるのですが、鉄道に乗っていくという目的のために早起きしてます。
終着駅、奥川からの風景です。
こちらは近隣の工場に向かって伸びていたのですが現在は使われていないようです。
さて、そのまま折り返しても良いのですがせっかくなので周辺を散策しながら1駅戻ります。安善駅から再乗車しまして、次に目指すのは海芝浦です。
この駅は東芝の社員か東芝に用事がある人以外は改札から出ることができません。あとは駅改札内に公園があるとのことで、そこを目目指します。
海芝浦駅からの風景
終着駅ならではの風景
そして公園にはこの日はまだ入ることができませんでした。
道中、同業者の人が1名。改札から出て行かないのですぐわかりますね。乗ってきた電車で折り返して最後に扇町を目指します。
ここでやっと鶴見線を制覇できました。
浜川崎まで戻って南武線に乗って立川を目指します。
のんびり揺られながら進んでいきます。
途中拝島で青梅線に乗り換えます。
青梅駅を通過してさらに奥地に進みます。ここでも同業者が2人。
流れる景色を乗っているだけで楽しめるので良いですね。
奥多摩駅に着きました、折り返しまで30分ほどあったので改札園とcafeへ。ここではクラフトビールを飲むことができ、駅のホームと同じ高さの窓から電車と山を見ながら飲むことができます。
次に拝島まで折り返してから武蔵五日市に行きます。
考え事をしていたら駅の看板を取り忘れました・・・。周辺を散策しましたがこちらも改札を出てすぐ左手にクラフトビールを飲めるお店があります。サンドイッチなどもありました。
また拝島駅まで戻ってから次は八高線に乗ります。始点から乗りたいので立川駅経由で八王子駅まで戻ります。そこから川口駅を経由して大宮方面に抜けます。
ここから八高線です。このエリアは電車になります。
川越駅を経由して大宮方面に抜けます。
大宮からは埼京線に乗って中央線に乗り換えて立川駅を経由して南武線の府中本町駅まで戻ります。
本日3回目の立川駅です。
府中本町駅からは武蔵野線に乗って新木場までほぼ1周します。東京駅では乗り換えが面倒なのと、切符が対応しているため新木場で乗り換えです。東京の夜景がきれいです。
りんかい線で大崎まで出てからは湘南新宿ライン1本で帰宅です。
すっかり暗くなるまで乗っていましたが、運転しなくていいのでクラフトビールやハイボールなど楽しみながらのんびり過ごすことができました。
これで1日食費入れても4千円程度、お酒飲んでも5千円程度なのでお得ではないでしょうか。