家にいたくない人ブログ

キャンプ、旅行のオススメと、ときどき雑記帳

青春18きっぷ東北1周旅行 ~無謀な旅~4日目

青春18きっぷ東北1周の旅4日目です青春18きっぷ東北1周の旅4日目です。


今日は花輪線を回って盛岡経由で郡山まで進みます。大館駅から始発に乗り込み、まずは盛岡を目指します。ところが前日の大雪で花輪線そのものが動かない可能性もあるとのこと。ひとまず駅に向かいます。f:id:cam_tri:20200214234231j:plain

f:id:cam_tri:20200214234227j:plain

始発の時間では駅前のコンビニが閉まっているのは事前に確認済みなので昨夜おにぎりを買っておいてあります。なんとか電車は動くようなので、乗り込みました。この沿線も単線で何もなく、景色をゆっくり楽しみながら乗れます。鉄道ファンの仲間入りができるレベルになってきているのでしょうか。途中、スキー客のような人たちが大量に乗り込んできましたが、会話を聞いていると昨夜は電車が止まったため始発のこの電車で帰宅するようです。新幹線も振り替えてくれるような話をしていました。この暖冬に突然の大雪とは。きれいな雪景色を楽しみながら、盛岡を目指します。途中、平野のど真ん中を電車が走っているエリアがあり、この電車を外から見たら良い写真になりそうだなぁと思いましたが、降りて次の電車が来るのが4時間後、その写真を撮って次の電車が3時間後と7時間のロスになります。無理ですね・・・。

f:id:cam_tri:20200214234313j:plain

f:id:cam_tri:20200214234319j:plain

盛岡に着いた時点でリュックの中身を確認すると酒の便が5本入っています。邪魔で重いので一度宅急便で発送しました。これで身軽に!そこでわんこそばに挑戦しようと思っていたのですが、一人では何と張り合えばよいかもわからなくなったため、急遽盛岡冷麺と焼肉に変更です。

f:id:cam_tri:20200214234338j:plain

腹ごしらえが済んだら電車の時間までお土産屋散策です。気が付くとまた日本酒の便が3本リュックに入っています。順番を間違えましたね・・・。この日は旅の後半だったので、疲れが残らないようにと郡山までの移動にとどめる予定で宿をとってありますが、この調子ならもっと乗れそうですね。まぁ当日の宿のキャンセルは100%キャンセル料を取られてしまうので郡山を目指します。東北本線を下り仙台駅に到着したところで、往路とルートが重複し始めました。2日前に見た景色を逆走しながら南下していきます。次第に雪がなくなり、朝食を取った福島を抜けて郡山に無事に到着です。思ったよりもと都会な感じですね。喜多方まで行ってラーメンを食べたいところですが、さすがにそこの往復までの時間がないので郡山で探しました。

f:id:cam_tri:20200214234543j:plain

f:id:cam_tri:20200214234547j:plain

味がいまいちだったので店名は出しませんが、やはり現地に行った方が良かったなぁと思いました。この旅行、最後の宿泊ですが思い返せばすべての宿で大浴場か温泉が付いていました。しかも3千円台ですべて泊まれているので、冬の東北は宿が安くて良いかもしれません。そして明日は最後の電車旅。

f:id:cam_tri:20200214234606j:plain

f:id:cam_tri:20200214234612j:plain

f:id:cam_tri:20200214234616j:plain

 


4日目の移動

大館 06:22発

盛岡 09:40着

  12:08発

一ノ関 13:37着

   13:53発

小牛田 14:40着

   14:53発

仙台 15:40着

  16:06発

福島 17:20着

  17:24発

郡山 18:12着

移動距離 436.8km