家にいたくない人ブログ

キャンプ、旅行のオススメと、ときどき雑記帳

ユニフレーム ファイアグリルって頑丈ですごい!

久しぶりの更新、キャンプ用品レビューです。

 

今日は定番中の定番の中から、UNIFLAMEのファイアグリルです。

https://www.uniflame.co.jp/product/683040

 

f:id:cam_tri:20200614112843j:plain

 

住んでるエリアとキャンプ場側も確認したらOKということで、昨日久しぶりにキャンプしてきました。

このファイアグリルですが、キャンプ場でほかのお客さんのサイトを覗いてると10人に3~4人は持ってる気がします。某キャンプブログ中でも「100回使っても壊れない」とのコメントもありまして、非常に頑丈で安定してます。

サイズ感もちょうど良く、3人だと余裕で焼けます。炭の追加や火加減の調整も隙間からやりやすく、また網の角がグリルから出ているので熱くならず素手で触れます。焼いたものを退避させておくこともできるのでなかなか便利です。

30回ほど使用しましたが、ガタ付きや大きな曲がりなどは出ていないのでまだまだ使えそうです。

 

f:id:cam_tri:20200614114012j:plain

ビア缶チキンなどもこの状態から上に金属製のバケツなどをかぶせれば作ることもできます。ダッジオーブンを載せてもびくともしないので調理に関しては万能です。

網を外せば焚火台としても使用できるので1台でグリルと焚火台を兼用して使用したい人には良いと思います。僕としてはまったりツマミを作りながら焚火もしたいので焚火台は別に持ってます。

 

f:id:cam_tri:20200614114429j:plain

こんな感じで併用しています。特に夏以外の季節では焚火で暖を取ることがありますので、寒い時期に行かれる方は別が良いかと思います。左右に置くと焚火と炭火で温かく過ごすことができます。

 

さて、気になるサイズ感ですが4人で使用した時に以下のような感じになります。

f:id:cam_tri:20200614115441j:plain

あまりきれいな写真でなくて申し訳ないですが、ホタテやエビを置いた感じです。ゆっくり食べるなら十分なサイズではないでしょうか。

 

まだまだ自粛ムードですが、道具を吟味して入手したり、手入れして心からキャンプを楽しみに行きたいですね。