家にいたくない人ブログ

キャンプ、旅行のオススメと、ときどき雑記帳

ベトナムのハノイ~世界遺産ハロン湾の旅~そのお値段は!?

ベトナムハノイに行きました。

泊まったところは日本人宿のHAPPY HOUSEと悩みましたが今回はEZ STAYハノイさんで、2泊しました。

ezstayhanoi.com

1Fのキッチンではテーブルとイスがあり、ポットやカップがあるので、一緒にコーヒーなどを飲みながら過ごすことができます。2Fではソファがあり、PCもあるのでゆったりできます。
ハノイ1日目ですが、到着が夕方だったためハノイの街中の散策と夕飯でおしまいです。
ハノイ2日目ですが、ハロン湾に行って来ました。世界遺産通算8個目の遺産になります。本当は船上で一泊したかったのですが、日程の都合であきらめてしまいました。宿でツアーに申し込めるのですが、日本語ツアーで$65、英語ツアーで$39。この差は大きいのですが、せっかくなので理解しやすい日本語を選択。それでは、船に乗り込み出発です。

f:id:cam_tri:20190227230732j:plain

ハロン湾クルーズのチケット

f:id:cam_tri:20190227230419j:plain

世界遺産ハロン湾

船に乗るとお食事が始まり、食べ終わるころには沖のほうへ到着です。

f:id:cam_tri:20190227230527j:plain

船上の食事1

f:id:cam_tri:20190227230605j:plain

船上の食事2

f:id:cam_tri:20190227230625j:plain

船上の食事3

想像していたよりは豪華な食事を楽しみながら船は沖へ。

 

大小無数の岩が海から出ており、日本では見れない光景が広がります。私はいつも「日本でできないものを観る、できないことをする」ことを目的の1つとしているので、景色を楽しむことを心がけています。写真を撮るのに夢中で肉眼で見ていなかった、なんてことがむかしはよくあったので・・・。

f:id:cam_tri:20190227230906j:plain

ハロン湾

f:id:cam_tri:20190227230934j:plain

ハロン湾

船からの景色を楽しんだ後は、ボートに乗り換えます。ここで、自分で漕ぐカヤックと漕いでもらうボートが選択できます。周りに流されてボートへ。本当はカヤックが良かった・・・。

 

 

f:id:cam_tri:20190227231117j:plain

ボートでクルーズ

f:id:cam_tri:20190227231148j:plain

トンネル渋滞中

そしてボートに乗り換えてからは、岩のトンネルをくぐりながら景色を見ながらボート乗り場に戻ります。漕いでくれたお姉さんですが、トンネルを抜けたらすぐUターンを3回ほど繰り返して非常に手抜き間のある案内をしてくれたかと思いきや、ほかのボートを漕いでいるお姉さんと競争を始めてものすごく短時間でボート乗り場に戻るという暴挙っぷり(笑)操縦も荒いのでカヤックの人が転覆しそうになっていたりするのを見て、ボートで良かったと思いました。

このあたりはベトナム人に仕事に対する姿勢の違いですね、お国柄なのでそれも含めて楽しめば良いのです。最後に鍾乳洞がある島へ行きます。

f:id:cam_tri:20190227231321j:plain

鍾乳洞がある島

中ではライトアップされた鍾乳洞を見ることができ、歩いて進むのですが、ここはガイドさんの話を聞きながらの方がおもしろいです。カメに見える部分や特徴的な形など説明してくれます。気になったのは、ほかの英語のガイドに聞き耳を立てるともっといろいろ説明しています。このガイド手抜きか・・・?ともいながら、両方の解説を聞きながら進みます。

 

f:id:cam_tri:20190227231424j:plain

鍾乳洞1

f:id:cam_tri:20190227231447j:plain

鍾乳洞2


一通りの旅が終わり、バンでハノイ市街まで戻ります、泊まっている宿周辺は道が細いため、少し離れた場所で降ろされます。運が良いと宿の前まで行ってくれるそうです。さすがベトナム

夕飯を食べましたがこれがまた選択ミスでした。

f:id:cam_tri:20190227231640j:plain

内臓肉の鍋

 

よくわからずに暖かい鍋が良いなぁと思い頼んだら・・・孵化しかけのアヒルの卵。衝撃的な夕飯を最後にハノイの2日目が終わりました。

f:id:cam_tri:20190227231739j:plain

孵化しかけのアヒルの卵

ツアーに参加すると基本的に丸1日つぶれますが、大体18~20時の間には戻ってこれます。夕飯選びは是非慎重に!

ハロン湾ツアー:$65(往復バス、船、ボート、昼食込み)

夕飯:約$10/人