家にいたくない人ブログ

キャンプ、旅行のオススメと、ときどき雑記帳

北海道 札幌~稚内の旅 ゴールは桃岩荘!

北海道の稚内に行って来ました!


仕事終わりに羽田空港から新千歳空港に飛んで、空港で夜を明かしました。札幌まで出ても深夜なので何もできないですので。。。

f:id:cam_tri:20190318221119j:plain

新千歳空港に到着!

 

新千歳空港には温泉がついてるので、お風呂に使ってゆったり朝まで過ごすことができます。

www.new-chitose-airport.jp

朝ごはんも空港内でおいしい海鮮をいただいたりもできますので、非常に快適に過ごすことができますので無理して街中まで出る必要はないと思います。ただしラーメン屋、居酒屋などお目当てのお店があるなら出てもよいのではないでしょうか。ただし、新千歳空港は夜8時を過ぎますとほとんどのお店が閉まり、10時には空港内のすべてのお店が閉まります。

必要なものがある場合は事前、もしくは早めの購入が必要ですよ。

f:id:cam_tri:20190318221658j:plain

深夜の新千歳空港

そして、翌朝稚内に向かうために10時30分のフライトです。なんと、

f:id:cam_tri:20190318221803j:plain

新千歳⇒稚内 プロペラ機


プロペラ機!?

 

 

外の景色を見ているとジェット機よりも低高度を飛んでいるようです。景色がよく見えるので窓側がおすすめです!しかも海や島を見るなら向かって左側が良く見えます。

f:id:cam_tri:20190318222002j:plain

プロペラ機からの景色

そんなこんなで稚内空港に到着です。ここでは白い道路に行きました。なんでも貝殻を砕いたものを撒いてあるそうで大自然の中、山道が白いという素晴らしい景色が続きます。

f:id:cam_tri:20190318222316j:plain

白い道

着いた先は北海道最北端の地、ご存知、宗谷岬稚内に来てここは外せません!その昔、ノシャップ岬と最北端を争ったそうですが、GPS技術が発達してどちらが最北端化かが決まったそうです。その横には流氷が保存してある資料館があります。年間を通して流氷を見ることができます。

f:id:cam_tri:20190318222250j:plain

宗谷岬

 

f:id:cam_tri:20190318222411j:plain

ノシャップ岬

そのあとはうに丼を食べに行きました。
このお店は札幌に住む友人が「今まで食べた中で一番おいしかったとのおすすめのお店、樺太食堂さんです。

f:id:cam_tri:20190318222446j:plain

樺太食堂のうに丼

このウニの量!さらにはちなみにトッピングで1品、ホタテかカニイクラが選べます。私はホタテをチョイス!新鮮なうにがたっぷり乗っていて、満足の一品です!

 

なお、周辺ではノシャップ岬や大き目のお土産物屋さんがあります。この岬は宗谷岬とかつて最北端を争っていた岬になりますので、レンタカーなどで移動しているのであれば立ち寄ってみてはいかがでしょうか。稚内空港売店は小さいので、このあたりでお土産を買っておいたほうが欲しいものが確実に手に入りますよ!おすすめは昆布焼酎です。北海道らしさと意外な味です。料理をする方には昆布もおすすめです。出汁をとるのに使うと良い出汁が出ます。

 



もう少し足を延ばすと防波ブロックがあります。自転車屋バイクで北海道を回る人は良くここで野宿されているようです。

f:id:cam_tri:20190318222811j:plain

防波ブロック

この日はまだ明るい時間だったのでいませんでしたが、自転車で旅をしていた友人はここで寝てたそうです。稚内周辺の観光は、レンタカーが借りれれれば3~4時間あれば食事にドライブ、観光までできるほど道路も走りやすく、渋滞もありません。是非、レンタカーで回るのをおすすめいたします!

 

さぁ、翌日は礼文島&桃岩荘に行きます!