家にいたくない人ブログ

キャンプ、旅行のオススメと、ときどき雑記帳

セブ島での1日目!都市部観光とお買い物の巻

それでは、フィリピンのセブでの1日目です。
マニラの空港で2万ペソ(約4万円分)をキャッシングしました。日本の空港ですとペソを買うのに2.4円/ペソ、ペソを売るのに1.7ペソ/円ですが、クレジットカードでキャッシングすると2.0円/ペソでプラス500円ほどの手数料となります。日本で2万ペソ買うと48000円ほどですが、キャッシングだと40500円ですのでキャッシングの方がお得です!

 初日はセブの都市部を観光します。空港があるマクタン島と都市部があるセブ島を行き来する橋は渋滞がひどいため、飛行機などの時間の制約がある日はオススメしません、時間に余裕があるときに行きましょう。
有名なサンペドロ要塞に行き、メトロポリタン大聖堂とサントニーニョ教会、マゼランの十字架を観ました。

f:id:cam_tri:20190914172813j:plain

渋滞する橋を渡っているところ

f:id:cam_tri:20190914173052j:plain

サンペドロ要塞の入り口

f:id:cam_tri:20190914172818j:plain

メトロポリタン大聖堂の前

暑くなってきたのでショッピングモールで先にお土産購入です。大量のドライマンゴーとヘアオイルです。

f:id:cam_tri:20190914173529j:plain

 現地で買えばこのヘアオイル、70~90円ほどですが日本で買うと700円くらいします。あげた人の感想ですとなかなか良いらしいので女子向けのおみやげにおすすめです。レストランでランチをして昼からビールです。暑い国のビールは薄めなのですが、それが気候に合っていて飲みやすいです。きっとアサヒやキリンなどの濃いビールは暑い国では微妙な気がします。

 ランチの後はホテルにチェックインしてプライベートビーチへ。遠浅で海もきれい、プールも付いていてこれで1泊8000円です。4人で3泊したので3泊6000円/人ですね、安い!若干不便な場所にありましたが、現地の人の生活を見ながら散歩もできるので僕は嫌いじゃないです。リゾート気分を強く味わいたい人はマクタン島北東のエリアがおすすめですよ!その分お値段も上がりますが。
 元気だったらボホール島に行って小さな猿やチョコレートヒルズを観ようと思っていたのですが、ホテルでビール飲んだら急きょスケジュール変更ですwおいしい夕飯の店をホテルで聞き、トライシクルで向かいました。フィリピンのご飯は比較的日本人の口に合うものが多く、ご飯に関しては問題ないと思います。帰国したら体重は増えていました。
 シシグ、レチョン、ハロハロなどどれもお店ごとに少し味は違いますがおいしかったです。

 

 

f:id:cam_tri:20190914173915j:plain

レチョン

f:id:cam_tri:20190914173921j:plain

ハロハロ

f:id:cam_tri:20190914173952j:plain

お店の雰囲気

ほほ肉を甘辛く焼いたシシグは小さな角切りのお肉が野菜と一緒に炒められていて、お酒に合いますしご飯も進みます。豚の丸焼きのレチョンは、パリパリの皮がおいしく、お肉も柔らかいです。ライスはシーフードのフライドライスを頼みましたがこれもおいしい、シーフードチャーハンですね。ハロハロは焼き芋のような一口大のものが入っており、アイスの甘さと合っていておいしかったです。そのほか、ガーリックシュリンプ空芯菜などもおすすめです。

 

https://www.google.com/maps/place/マリバゴグリル&レストラン/@10.2891656,123.999503,18.67z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0x8ce6e53af505f889!8m2!3d10.288937!4d123.9989869

 ホテルにチェックインできたので帰りに店に寄って水を買いました。なんと!10Lサイズのペットボトルです!持ち歩くには…でかすぎる。これで3日間飲み水には困りません。戻ったらホテルのフロントで翌日のアクティビティの申し込みです。待望のアイランドホッピング、これをしに来たと言っても過言ではありません。フロントで申し込もうとすると現地のボート乗組員と直接の交渉です。5000ペソで3島回ってくれるとのこと、ホテル前の海に迎えに来るとのことで交渉成立!もう少し値切れた気もするけど、日本から申し込むよりだいぶ安いので良しとします!日本語のサイトで申し込むと安くても一人¥10000~などしか見つからなかったのですが、現地で直接であれば3人で¥15000!ところがここで確認不足が・・・。それはまた次の記事で!