家にいたくない人ブログ

キャンプ、旅行のオススメと、ときどき雑記帳

冬キャンプ向け装備① 中華ストーブ(灯油)偽アルパカストーブは使えるのか!?

中華ストーブ

冬キャンプに向けて暖かく過ごすためには灯油ストーブが必要ではないでしょうか。

薪ストーブは設置が大変、テントも買い直す必要がある人が多いと思います。カセットガスストーブは足元が暖かい程度でとてもではないですが冬を過ごせるものではありません。

そこでフルスクリーンタープ+灯油ストーブで快適ぬくぬく冬キャンプを目指します。

(結局フルスクリーンタープも買ってるんですがね。。。)

灯油ストーブでキャンプ向けと言えば、フジカハイペット、アルパカストーブ、トヨトミ、アラジンあたりでしょうか。

その中でも大きく分類すると対流式のトヨトミ、アラジンと、輻射式のフジカハイペット、アルパカストーブです。

対流式は情報に暖かい空気を出して温める方式で、輻射式はさらに横方向にも熱を放射する方式になります。ティピーテントで上方から換気している場合は、対流式では幕内の暖房効率が悪いようです。

スカートなしのフルスクリーンタープで使用することを考えると、輻射式のストーブが良いようです。

が!!!

フジカハイペットは現時点で納品が数カ月待ち。冬キャンプシーズンが終わってしまっていますw

プレミア価格でネットに出ているので購入も考えましたが、個人的に転売などが嫌いなので却下です。

そこでアルパカストーブに白羽の矢が当たったわけですが、輸入代行のサイトでTS-77Aコンパクトがなんと欠品中。¥18000という安さがメリットだったのに日本の正規代理店で耐震消火装置が付いて¥24000、これならもう少し出して安心の日本製を買いますね。

そうこうしているとアマゾンでアルパカストーブに似た中華ストーブを発見。あやしい・・・¥12000で買えてしまう・・・。

https://www.amazon.co.jp/屋外用-アウトドア-ストーブ-コンパクトストーブ-%EF%BC%96%EF%BC%90日商品保証付き/dp/B07ZFCK66Q/ref=sr_1_83?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E7%81%AF%E6%B2%B9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%96&qid=1574909504&sr=8-83

 

ただ、アマゾン等の口コミを見ると上下さかさまで配送されて歪みまくりだったり、ねじがなめていたりと不安なコメントだらけ。中には無事に届いた人もいる様でしたので、年末ジャンボ前の運試しということでポチっと。

 

はい、無事に届きました。歪みも大きな傷もない状態です。

燃料計が割れていたくらいでしょうか(結局中華クオリティw)

f:id:cam_tri:20191128115604j:plain

 

それでは点火式です。最初はコーティングが焼けるなどで煙が出るらしいので、外で点火です。

f:id:cam_tri:20191128115428j:plain


確かに嫌な臭いがしばらくしていましたが、火力が安定することには消えていました。風には弱いようです。

 

次に屋内に持って入ります。まぁ、安定していて暖かいです。お湯も沸かせますので、いつでもコーヒーやスープが飲めますし、この火力なら豚汁やお汁粉など作っておくのもいいですね、おでんの煮込みなども。

f:id:cam_tri:20191128115438j:plain

冬キャンプに中華灯油ストーブ、十分ありだと思います。このまま冬キャンプにハマれば、春にフジカハイペットを発注しようと思います。それまでの繋ぎとしては、十分な性能だと思います。構造も灯油ランタンやアルコールランプを大きくしただけのようなシンプルなものなので、機能しないということはなさそうです。