家にいたくない人ブログ

キャンプ、旅行のオススメと、ときどき雑記帳

青春18きっぷ東北1周旅行 ~無謀な旅~

青春18きっぷ東北1周旅行

1日目
年末急に暇になったので、行ったことのない東北を踏破しようと思い立ち、計画を立てました。以前、寝台列車北斗星には乗ったことがあるので岩手、青森は地上を通過したのですが、「行ったことがある」とは言えなかったので、この際きちんと観光しようと思いました。冬の東北ということで、電車の遅れや乗り継ぎが若干不安ではありますが、それもまた電車旅だと思って進みます!

旅の工程は大まかには、5日間かけて神奈川⇒東京⇒埼玉⇒栃木⇒福島⇒宮城⇒山形⇒秋田⇒青森⇒秋田⇒岩手⇒宮城⇒福島⇒茨城⇒千葉⇒東京⇒神奈川です。

1日目は仕事があったのですが、少しでも先に進もうと思い宇都宮まで移動。実家のある平塚駅を出発してのんびり進んでいきます。湘南新宿ラインのおかげで乗り換えなしで宇都宮駅に到着できてしまいます!むしろ乗り換えがないから買い物もできず、空腹のまま閉じ込められることになります。18キッパーにとって長い電車はうれしいのですが、事前に買い物する時間がないとつらいですね。ひとまず売店で買ったビールで過ごし、途中の停車駅でマック購入です。

f:id:cam_tri:20200129215641j:plain

 

f:id:cam_tri:20200129215657j:plain


宇都宮に着いたらとりあえずチェックイン!貧乏旅行なのでとりあえずカプセルホテルに。5時間後には出発ですからね。

 

f:id:cam_tri:20200129215716j:plain


では、せっかくなので餃子を食べましょう。と思ったら駅前のお店がほぼ全滅。かろうじて開いていたお店に滑り込んで餃子をいただきます。宇都宮は出張でたまに来るので珍しくはないのです食べたことはあるのですが、一通り食べて健太餃子が僕は一番好きかなぁと。

 

f:id:cam_tri:20200129215739j:plain



レモンサワーと餃子をいただき、宿に戻ります。何を思ったのかこの日のドラクエウォークを始めたので徘徊しながら戻りますが、アイテムやモンスターを見つけては遠回りしながら歩くのでなかなか宿に着きません。
翌日は始発に乗るために宇都宮まで来ているので寝ないと!

1日目の移動
平塚 19:59発
宇都宮 22:59着
移動距離 173.3km